ひまろぐ

暇なときに書いています

令和5年行政書士試験はLECと共に

こんばんは。

賃貸不動産経営管理士試験が終わり、はや2週間が過ぎました。

毎日の仕事は忙しいんですが、会社が終わった後、そして土日は完全に抜け殻となっています。

まったく何も手につかない状態です。

賃貸不動産経営管理士試験は自己採点で33点、問32が全員正解になって、34点で合格というのが現在願うストーリですが、そんな簡単にはいかないとも思っていて、しかも落ちたとしても、5問免除の2年目という事で今年で権利が無くなることを考えると、私の中では賃貸不動産経営管理士の令和5年受験はありません。

そこで、このまま目標もなく、残りの人生をだらだら過ごすわけにはいかず、やろうと決めてできなかった行政書士の令和5年の受験&合格を目指し、思い切ってLECの通学&web講座を申し込んできました。

単身4年目、家・子供の事は完全に、妻に任せていて申し訳なく思っているのですが、そんな私に、『頑張るんやったらお金出すよ』と言ってくれて大変感謝をしています。

それならと、本日申し込んでいたLECの行政書士のガイダンスに行って、そのまま入会手続きをしてきました。

スポンサーリンク

 

通学かWebか?

かなり悩みましたが、結局両方を申し込み、約20万の支払いをしてこの1年弱頑張ることになりました。

独学は到底無理と思ったので、フォーサイト、アガルート、伊藤塾と悩みもしました。

結果、通学でなまの講義を聞きつつ、全国でも有名な横溝先生の講義もすべてではないですが、Webで聞けるというコースだったので、最後はそれが決め手になりました。

令和5年

ガイダンスでは実際に、これから講義を頂くことになる先生からのお話があり、

・そもそも行政書士ってどんな仕事?、実際には稼げるの?

・勉強の仕方

について、レクチャーを受けました。

 

前者については、講師の方が実務をされている方なので、実際の仕事内容や稼げるかどうかの話も聞けて、俄然やる気になりました。

将来私がやりたいなと漠然と思っている後見人だけはされてはいないとの事でしたが、講義だけでない実際の実務の話も今後いろいろと聞けそうなので楽しみです。

 

後者については、基本をしっかり押さえて、過去問を繰り返すという事の大切さを教えていただきました。

まあ宅建の勉強でもそうでした。

ただ、それをなんとなく繰り返すのではなく、聞かれている論点をしっかり理解して解くためのノートのまとめ方や、付箋の使い方など、独学では学べないことも教えていただき、勉強になりました。

やはり、ネットなどで自分から情報を取りに行くのも良いですが、予備校の良さはこういうところで感じますね。

しっかりものにして、モチベーションも徐々に上げていこうと思います。

 

徐々に というのは、今が一番モチベーション的には高いからだという事でした。

なるほど、やるぞという意気込みは高いかもしれません。

それだと、息切れをしてしまうという事も教えていただきました。

 

徐々に、しかも継続して、休みを取りながら、やるべきことを最小限で、無駄なくインプットを頂けるという事なので、その辺はLECさんにお任せをして、効率よく学んでいきたいと思います。

書ける範囲で、ノウハウというか為になったと思う事については、発信もしていきたいと思います。

 

令和5年行政書士試験を受験される方、ともに頑張りましょう!

 

※みなさまの応援クリックが更新の励みになってます。 ワンクリックしていただけると嬉しいです!^^ ↓↓

資格受験ランキング

アラフィフ日記ランキング